小野 誠治 卓球教室

事業名 小野 誠治 卓球教室
実施場所 西条市総合体育館
講師氏名 小野 誠治 黄月 智敏 佐藤大介
対象者 中学生 150名

◆今回の”卓球教室”の講師については、愛媛県三瓶町出身の「小野 誠治」さん、そして「黄月 智敏」さん、「佐藤 大介」さんと、3人が西条市に来て下さいました。 ”小野 誠治”さんは、元世界チャンピオンで、愛媛県人として、大変誇れる人です。

・卓球は手軽に出来るので簡単そうですが、奥が深く”ラケット”のラバーの種類だけでも相当あります。
・小野講師は、受講生のラケットを確認しながら、頻繁に交換をすることの必要性を言われていました。

・”攻撃”の時のスマッシュについては、強さ・速度はもちろん、卓球台のどこを狙うかコースも重要です。
・講・講師と受講生との”エキシビジョンマッチ”も行われ、実践さながらで、迫力がありました。
・実際、試合になると”駆け引き”があり、練習で培った力をいかに、引き出せるか?やはり、経験なのかな?師から、基本的なことについて学ぶ目は真剣そのものでした。

・「卓球教室」の最後に、受講生175名を代表して、西条北中学校の”楠本 荘”さんが、お礼の言葉を述べ、講師との記念撮影にて終了しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ