大崎 栄 陸上競技中長距離指導者養成講習会

教室名 大崎 栄 陸上競技中長距離指導者養成講習会
実施日時 2010年 2月27日(土)AM9:00~PM2:30
実施場所 西条市ひうち陸上競技場
講師氏名 大崎 栄 東海大学准教授

■昨年の11月に全国高校駅伝愛媛県予選が西条市ひうち陸上競技場で実施されました。駅伝の良さは、襷にチームの想いや願いが込められ、リレーされていくので一人ではなく、責任感と勝った時の喜びが交錯するので、一味違った感じがします。

■西条市内の高校には残念ながらまだ駅伝のチームは存在しませんが、まず指導者の方々を養成しないと”チームづくり”も難しいと考えて、体協の自主事業として今回で3回目の「大崎 栄准教授」をお招きしての講習会を開催させて頂きました。

■前回から、ジュニアの皆さんにも加わってもらって、実際にランニングをしながら、指導者の方々がどのように指導をすれば良いのか、講習をしています。やはり、楽しみながら吸収することが一番で、走ることを好きになってもらうことが大切ですね。

■今回の参加者は、指導者20名・ジュニアの皆さんが26名でしたが、参加された方々から、大崎講師に解らないことへの質問や、アドバイスをもらっていました。高地トレーニングなども含め、今後継続して講習会を実施していきたいと思っています。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ