女性のためのトレーニング教室

教室名 女性のためのトレーニング教室
実施日時 2012年11月15日(木)~2012年12月13日(木)
実施場所 西条市総合体育館 トレーニングルーム
講師氏名 有資格者3名
対象者 市内女性対象 30名

・平成24年度の“女性のためのトレーニング教室”を、11/15(木)~12/13(木)までの毎週、計5回開催致しました。
・今回は、季節的に寒い中ですが、14名の方々が応募して下さいました。講師については、資格取得者3名の方々に、昨年同様指導をお願いし快く引き受けて下さいました。
・この教室は、女性をターゲットに、気軽に健康増進のきっかけづくりとして実施しています。一番良いのは、日頃何かのスポーツをしており、補助運動として経験してもらうことだと思います。

・初回は、ストレッチ等の準備運動・機器の操作方法などを学びながら、徐々に慣れてもらいます。参加者は、新しい機器(ランニングマシン等)の操作方法を真剣に学んでいました。
 2回目以降は、それぞれ機器の操作方法を習得してもらうのですが、トレーニング機器が新しくなっているので、メニューが多く操作方法を習得するまでに、結構時間がかかります。
・慣れれば、次々に新たなメニューを体験できるので、興味を持ってトレーニングをしてもらえると思います。

・参加者の皆さんの意見としては、講師の方が丁寧に教えてくれるので、ストレッチから機器の取り扱いまで、スムーズに入ることができるとともに、今後時間があれば今回身に付けたことを、復習してみたいと言われていました。
・実施時期が寒い季節なので、汗が出るまでには 時間がかかりますが、真夏であれば力を入れる だけで汗が噴き出してきます。5回に渡っての教室の最終日は、12月13日に終了しました。

【この事業の目的】
  ・2017年えひめ国体開催に向けて、(財)西条市体育協会として各競技種目選手の養成を図るため、女性を
   ターゲットにトレーニングによる強化を図ることを目的とする。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ