サッカー教室

事業名 サッカー教室
実施日時 2013年2月2日(土)9:00~14:00
実施場所 ビバスポルティアSAIJO
講師氏名 吉田 弘 氏
対象者 小・中学生 100名
P1130661

P1130655 ・平成24年度西条市次世代育成支援スポーツ事業7教室の最後に、「サッカー教室」が2月2日(土)にビバ・スポルティアSAIJOにて開催されました。

・今回の講師は、ヤングなでしこJAPAN監督の“吉田 弘”氏に来て頂きました。また、サポート役としてナショナルトレセンコーチの3名(大谷 未央 氏・大部 由美 氏・岡本 三代 氏)が、昨年に引き続き来て下さいました。

P1130725 ・受講生は、小・中学生及び一部高校生の女子が主体で、約90名に参加を頂きました。

・開講式で青野市長にご挨拶を頂いた後、ワールドカップやオリンピックにおけるなでしこJAPANの映像を見ながら、吉田講師から試合に臨む気持ちなどの講話を拝聴しました。その後、吉田講師の指導で、まず体をほぐすためのストレッチを開始、そして徐々に走ることを交えながらボールに触れていきます。

P1130758 ・各年代別の女子及び男子に分かれて、小グループで各講師よりボールを使ってのパスやスローイング、そしてスローイングを直接ダイレクトで正確に受けることを指導頂きました。

・また、サッカーでは体と体の接触がありますが相手に負けないような気迫と体の動きについても学びます。

・その後、ミニゲームを行い試合感覚での動きについて感覚を養いました。 ・吉田講師からは、各グループを巡回して頂いてその都度ご指導を頂きました。

P1130806 ・最近は、女子の選手であっても男子顔負けのシュートをゴールポストめがけて打ちます。 ・午後からは、質疑応答の時間を設定し、受講生から講師の方々に対して、「練習回数はどの程度か、どのような練習を日常すればよいか」など、率直な質問があり、楽しい雰囲気の中で講師の方々からアドバイスを頂きました。

・教室の最後に、受講生を代表して“ひうちドリームスの”三好 李侑“さんがお礼の言葉を述べ、記念撮影・サイン会を行い、終了しました。

P1130828

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ