窪田 夕子 バスケットボール教室

事業名 窪田 夕子  バスケットボール教室
実施日時 2012年9月22日(土)10:00~16:00
実施場所 東予体育館
講師氏名 窪田 夕子 氏
対象者 小中学生 80名


・西条市次世代育成支援スポーツ事業「窪田 夕子バスケットボール教室」が、9月22日(土)受講生68名が参加し、西条市東予体育館にて開催されました。今年度も講師の窪田夕子氏に加えて、新居浜商業高校女子バスケットボール部員のメンバーが、受講生の皆さんを一緒に指導して頂きました。

・窪田講師は、基本的な体の動きやボールの動かし方などを、繰り返し指導されていました。受講生の皆さんにボールの扱い(ハンドリング)について、重要性を強調しながら、ディフェンスでは体と手の動き、そして足の動かし方などを徹底して教えて頂きました。体の接触を伴う競技種目であり、体幹の強さが求められます。

・また、走力とスタミナも求められるので、機敏な動きを養うことと、十分に走り込みをすることが重要ですね。

・バスケットボールは、バスケットにボールをシュートして得点を重ねる競技ですので、正確なシュート力が必要ですが、窪田講師から ボールの持ち方や実際のシュート仕方についても、丁寧に教えて頂きました。

 

 

 

・高校生とは普段は対戦しないのですが、実際のゲーム感覚を養うために、ジュニアの各チームとの試合形式でのゲームを行い、勝とうとする意欲と真剣な表情が印象的でした。今後に必ず活かされてくると思います。

・最後に受講生を代表して、壬生川スポーツ少年団の中路 遥香さんがお礼の言葉を述べ、教室を終了しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ