西条市ジュニアアスリート競技力向上セミナー

事業名 ジュニアアスリート競技力向上セミナー (スポーツ振興くじ助成事業)
実施日時 2012年12月22日(土)12:30~17:00
実施場所 西条市総合体育館& ひうち体育館
講師氏名 講演(立花 龍司 氏) 分科会(立花 龍司 氏・竹田 祐平 氏・菊池 考祐 氏・ 丸岡 豊 氏・吉田 宏史 氏・林 泰光 氏・伊藤 直哉 氏)
対象者 ジュニアスリート及び指導者
IMG_0074

IMG_0115 ・西条市からの委託事業として、「ジュニアアスリート競技力向上セミナー」が、12月22日(土)に西条市総合体育館及びひうち体育館にて開催されました。

・この事業は、スポーツ振興くじ助成事業の一事業で、今回はプロ野球(日本及び大リーグ)のコンディショニングコーチとして活躍をされた“立花 龍司”氏をお招きして、講演及び分科会を行いました。

IMG_0168 ・また分科会の講師として、“立花 龍司”氏、報徳学園高等学校野球部専属トレーナーの“竹田 祐平”氏及び、愛媛県アスレティックトレーナー協議会より5名のトレーナーの皆様が、西条市に来て下さいました。

・講演には、ジュニアアスリートや指導者の方々約250名が参加して頂き、“立花 龍司”氏の実体験に基づいた講話を熱心に聞いて下さいました。

IMG_0216 ・テーマは、“アスリートに必要な6つの部位”と題して、四肢が安定するためには骨盤がしっかりしていないと出来ないため、具体的なトレーニング方法や注意点を指導して下さいました。

・分科会は二つの分科会を設定し、Ⅰは“スポーツコンディショニング、Ⅱは”体幹・関節可動域・神経筋トレーニングによる障害予防“を約120名が体験しました。

IMG_0226 ・今回の分科会では、二つの分科会を1時間交互で全員に体験して頂きました。 ・講演の内容についての参加者の感想は、とても解りやすく、今後実践をしていきたいとの意見が多くありました。 ・分科会の内容についての感想は、体験した内容が日常生活の中でも実践できるため、努力して是非実践したいとの意見が多くありました。そして、今後も今回のようなセミナーの開催を希望する意見が多く、関係者一同開催に向けて努力したいと思います。ご協力頂きました関係者の皆様に感謝とお礼を申し上げます。

IMG_0330

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ