女性のためのトレーニング教室

教室名 女性のためのトレーニング教室
実施日時 2013年11月14日(木)~2013年12月12日(木)
実施場所 西条市総合体育館 トレーニングルーム
講師氏名 資格取得者(3名)
P1170752 P1170755 ・西条市体育協会の自主事業として、“女性のためのトレーニング教室”を、11/14(木)~12/12(木)までの各週、計5回開催致しました。
・今回は、参加者が比較的少なく9名となったのですが、資格取得者3名の方々に、昨年同様指導をお願いしました。
・この教室は、女性をターゲットに、気軽に健康増進のきっかけづくりとして実施しています。日頃何かのスポーツをしており、補助運動として経験して頂いて、実践をして頂くことが狙いです。


P1170774 ・初回は、約30分間ストレッチ等の準備運動を行った後、トレーニングルームに設置されている運動機器の操作方法などを学びながら、徐々に慣れてもらいます。参加者は、新しい機器(ランニングマシン等)の操作方法について、慎重に確認しながら学んでいました。最後にもう一度 ストレッチを行い1日目を終了しました。2回目以降は、やはりストレッチを十分に行い身体が少し温まった後で、運動機器の操作方法を再度習得してもらうのですが、トレーニング機器が新しくなって操作が複雑になっています。


P1170773 ・トレーニング機器の操作が出来るようになると、身体のどの部分を鍛えたいのか、目的に応じて対応することが可能になります。
・やはり一番なじみやすいのは、ランニングマシン・エアロバイクだと思います。その理由は、雨の日には外を歩いたり自転車に乗るのがおっくうになるので、同じ効果が得られる機器が有効です。どうしてもバーベルなどは重たいので、遠慮がちになるのは仕方がないことだと思います。



P1170779 ・参加者の皆さんの意見としては、「使用方法はなんとか講師の方々の指導でマスターは出来たものの、やはり操作が複雑なため繰り返し使用しないと完全にはマスターが出来ない」と言われていました。
・実施時期が寒い季節なので、汗が出るまでには時間がかかりますが、真夏であれば少し力を入れると汗が噴き出してきます。計5回に渡っての教室の最終日は、12月12日に終了しました。
P1170766

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ