西条市スポーツ指導者研修会

教室名 西条市スポーツ指導者研修会
実施日時 2015年12月6日(日)
実施場所 西条市総合福祉センター
講師氏名 田中 雅人 氏 今川 弥生 氏
対象者 市内スポーツ指導者
P1300984 P1300989
・西条市体育協会の自主事業として、昨年度より『スポーツ指導者研修会』を実施し、今年で2回目となりますが、12月6日(日)に西条市総合福祉センターにて開催しました。この研修会の目的は、西条市に在住するスポーツ指導者の方々のレベルアップを 図ることが狙いです。

・師走の第一日曜日で、各種のスポーツ大会の開催日とも重なったことから、参加者は20名と少数になりました。

P1300993
・まず前半の講演の部の講師は、愛媛大学教育学部の「田中 雅人」教授で、講義の部は㈱ヘルシープラネットの[今川 弥生」代表です。
・お二人の略歴ですが、田中講師は筑波大学体育研究科修士課程を卒業され、専門は体育方法学です。サッカー・スキーに精通されており、各種団体の委員等をされています。今川講師は、管理栄養士及び公認スポーツ栄養士として、㈱ヘルシープラネットを立ち上げ、代表としてご活躍中ですが、西条市にも食とスポーツの関係について、何度も足を運んで頂いています。
P1310009 ・田中会長が主催者を代表して挨拶した後、田中橋講師の講演に入りましたが、テーマは『スポーツおける動機づけ~やる気を支えるエネルギー~』と題して映像を交えながらご講演頂きました。

・講演の内容としては、指導者として″スポーツをしていた選手がやめる原因は何なのか゛をデータで示して頂いて、最終的にはやる気をどのように持たせるのか、その方法論について投げかけて頂きました。指導者の皆さんにとっては、大変参考になったと思います。
P1310054 ・休憩の後、今川講師の講義に入り、テーマとして「競技力向上のための食事と栄養」と題して映像を交えて講義をして頂きました。
・今川講師は、身体は食べ物からできており、スポーツ選手の食事と栄養は大切なので、具体的に栄養となるものを、どのようなタイミングで摂取すれば効果があるのか、教えて頂きました。また、今川代表が指導をしている選手について、試合前に摂取するものを”変えよう゛と言っても、選手がこれまでの習慣を変えらないことを例に挙げられていましたが、変える勇気を持てばその選手の成績がアップする可能性は高くても、習慣と言う壁があることも体験として話されていました。
P1310063 ・田中講師の講演、今川講師の講義の内容に対して参加者からの積極的な質問・意見が出されていましたが、特に”指導者として選手とどのように向き合っていけば良いのか゛非常に参加になったとの感想や、スポーツと食事の関係について改めて考える良い機会となった、などの感想を述べられていました。
・西条市体育協会としては、来年度もスポーツ指導者の皆さんの活動を少しでもアシストできるような研修会を実施したいと思います。
P1310074

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ