サッカー教室

事業名 サッカー教室
実施日時 2016年12月4日(日)9:00~12:00
実施場所 石井記念公園多目的広場
講師氏名 大木 武 氏 工藤 直人 氏
対象者 市内中学生男女
p1360056 p1360035 ・平成28年度西条市次世代育成支援スポーツ事業「サッカー教室」が、12月4日(日)に西条市″石井記念公園多目的広場゛にて開催されました。

・今回の講師は、FC今治アドバイザーの「大木 武」氏及び、FC今治コーチの「工藤 直人」氏のお二人に来て頂きました。今年度は、FC今治チームはJFL昇格のために全力で奮闘し見事昇格しましたが、その渦中で大木氏と工藤氏に来て頂くことになりました。


p1390257 ・今回の受講生は、中学生男女の皆さんで、78名が参加してくれました。
・開講式では玉井新市長から講師へのお礼及びFC今治チーム今後の活躍に対して、期待を込めたご挨拶をされました。

・午前中から雨が降る天気予報であったために、開講式前から準備運動を行い、身体を動きやすい状態にして、開講式終了後はさっそく講師の指示により各グループ別に、ボールを使用してトラップやワンバウンドボールへの処理などを順番にこなしていきます。
p1390263 ・10時を過ぎると予想通り雨が降ってきたので、状況判断として午前中で終了することを視野に入れ、講師の指導メニューについての対応をお願いしました。

・次に、ドリブルを行いますが、まずゆっくりとボールを蹴っていきます。そして2枚のマーカーを使用して、マーカーの場所で左右の切り替 えや反転の動作を行います。そして、蹴る側とレシーブ側に分かれて、正確なパスをしながらレシーブ側も次の動作に移れるようにしてい きます。

p1390310 ・ドリブルも徐々にスピードをUPしていきますが、ディフェンスを一人つけてその場所での身体のターンを繰り返し行います。

・最終的には、トップスピードのドリブルを行い反対側の到達点で反転し、元に戻ってきますが今日のメニューの流れを再確認すると、まずは  ボールの扱い方が基本的にしっかりできていなければならないこと、そして身体の動きを相手のいる場所で上手にボールをコントロールできること、更にトップスピードでの対応力が備わってなければならないことが解ります。
p1390363 ・大木講師は、J1・J2の監督経験者であり、FC今治の岡田オーナーとは日本代表の監督 時代にコーチとして活躍をされています。
・来年は、「FC今治」がJFLに昇格することになりますが、日本のトップレベルで指導をされてきた経験を活かして、活躍して欲しいと願ってています。
・昼前には、雨の影響でグラウンドがぬかるんできたので、残念ながら午前中にて教室を終了しました。
p1390242 p1390246 p1390252 p1390253/br>・

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ