ジュニアアスリート競技力向上講習会

事業名 ジュニアアスリート競技力向上講習会
実施日時 2013年12月7日(土)12:30~17:10
実施場所 総合文化会館 小ホール 他
講師氏名 弘田 雄士 氏 他
対象者 市民(スポーツ関係者)

IMG_0017
IMG_0027
・西条市からの委託事業として、ジュニア世代の選手や指導者の皆さんの資質向上を目的とした「ジュニアスリート競技力向上講習会」が、12月7日(土)西条市総合文化会館にて開催されました。講習会の内容は、基調講演と2ワークショップです。

・なお、この事業はスポーツ振興くじの助成を受けて実施しています。




IMG_0163
・基調講演の講師は、㈱スポーツカンパニーの「弘田 雄士 氏」をお招きして、“ジュニア期における運動とコーチングの重要性“と題して講演して頂きました。参加者は、スポーツに精通している小学生から大人まで、120人です。

・弘田講師は、プロ野球選手やプロゴルファーのコンディショニングコーチとして現在活躍をされていますが、お父さんは元阪神タイガースで活躍された、“弘田 澄男”氏です。



IMG_0035
・弘田講師は、プロ選手をサポートする立場から、ジュニア世代の運動について、どのように取り組めば良いのか、また自発的な行動を促すためには、コーチングが重要であり、一方通行ではなくコミュニケーションが大事だと言われていましたが、実感としてなるほどと思いました。また、質問者も機会を逸することなく率直に聞いていました。特に指導者の皆さんには、是非聞いてもらいたい内容ではなかったかな?と感じました。



IMG_0249
・後半の部の『ワークショップ』では、2グループに分かれて、講師である弘田さん、竹田さんに加えて“愛媛県アスレティックトレーナー協議会より6名のトレーナーの皆さんから実技(遊びの要素を取り入れたトレーニング方法)について学んでもらいました。

・ジュニア世代の選手の皆さんは、講師の動きに合わせて懸命に真似をしていましたが、肩甲骨の動かし方など少しずつポイントを掴んでいたのではないかと思います。


IMG_0267
・参加者の意見として、アンケート結果では「楽しく参加出来て良かった」との内容が大半でした。



・基調講演、ワークショップ、それぞれに有意義な「講習会」になったと思います。お世話になった関係各位の皆様に、心からお礼を申し上げます。

IMG_0101
IMG_0084

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ