事業名 バドミントン教室
実施日時 2018年1月7日(日)
9:00~16:00
実施場所 西条市総合体育館
講師氏名 町田 文彦 氏 川前 直樹 氏 後藤  愛 氏
対象者 小学生・中学生



・西条市次世代育成支援スポーツ事業「バドミントン教室」が、年明けの1月7日(日)に西条市総合体育館にて開催されました。講師は今年度もNTT東日本より、「町田 文彦」氏・「川前 直樹」氏・「後藤 愛」氏の3名の皆様に来て頂きました。


・今回の受講生は、小学生・中学生75名ですが、受講生の中で小・中学生の愛媛県代表選手が誕生するなど、今後が楽しみです。日本のトップクラスで活躍された講師から、身体づくりやフットワーク、そして技術面について学べることはまたとない絶好の機会です。


・日本のバドミントンのトップクラスが集まるS/Jリーグに、NTT東日本は男女ともに所属をしており、過去にオリンピックに出場する選手を輩出してきています。教室の最初は、運動ができるようにランニングやダッシュ、そして片足走などをしながら徐々に慣らしていきます。その後は、腹筋や背筋・腕立てふせなどを行います。

・身体づくりが終了した段階でラケットを持ち、スイングを行ないます。そして、、コート内を前後左右にステップしながら、バックではジヤンプスマッシュ、ネットぎわではアンダークリアを行ないます。


・次に、各コートにコーチが入りシャトルを左右・前後に飛ばし実際にレシーブやスマッシュをしていきますが、一人3セットから5セットを繰り返し行います。


・講師の皆さんは各コートを順番に回りながら、ラケットの振り方やステップの仕方などを細かく指導していきます。また、小学生低学年初心者の皆さんには、シャトルをラケットに当ててもらいながら、楽しくプレーをしてもらいました。バドミントンは体力が必要なスポーツですが、楽しさも必要です。 


・午後からは、レベルに合わせて各コートにて対戦を行いますが、3点先取で交代しながら実際の試合と同じように真剣にプレーしていました。


・バドミントンは、経験者と未経験者の差が大きく出る競技種目で、体力面・技術面に差が出ます。シングルスの場合は特に、疲れてしまうと足が動かなくなってしまいますので、常にコートの中で動きやすい場所にポジショニングをしておくことが必要です。日本の選手が世界で活躍しているのは、基本的な動きがしっかりできているからだと思います。


・教室の終盤では、講師とコーチ&受講生のデモンストレーションマッチが行われました。

・まず、ミックスダブルスではコーチ二人と川前・後藤ペアが対戦。次に女子ダブルスをコーチ二人と後藤・大森ペアが対戦、次に男子ダブルスでは、高校生二人と町田・川前ペアの対戦が行われ、最後に男子シングルスで高校生と町田講師が対戦し、大変盛り上がりました。

・教室の最後に受講生を代表して、西条北中学校の”大森 星空さん゛がお礼の言葉を述べ、記念撮影後終了しました。