ジュニアアスリート競技力向上講習会


・平成30年度のジュニアスリート競技力向上講習会」が、3月16日(土)西条市スポーツコミュニティーセンター&西部体育館にて開催されました。
・今回の講師は、昨年に引き続きプロのトレーナーで実績のある“立花 龍司”氏に来西頂きました。立花氏は、今回もご多用な日程の中を調整して來西頂いており大変感謝申し上げます。今回は、基調講演のテーマとして『競技力を高める6つの部位と地面反力』と題して講演頂きました。
・今回も開催会場はスポーツコミュニティーセンターにて講演を行い、ワークショップを西部体育館にて行うことになりました。
・参加して頂いたメンバーは、各競技種目の選手及び指導者で、合計52名の皆さんに参加して頂きました。
・開講式では大西保彦スポーツ健康課課長より、講習会を開催する目的及び講師の経歴や今後の活躍に対する激励を行うとともに、参加者の皆さんに学ぶことによる期待を込めたご挨拶をされました。

・第一部の″講演会゛については、大人、子供合同で受講し、それぞれに分かり易くお話しをして頂きました。子供達の指導について、なぜこの運動が必要なのかを明確に伝えることが重要であると話されました。

・参加者の感想としては、「子ども達の指導についてどのように行動すべきか非常に参考になった」、また「経験に基づいた理論的な説明で解りやすく、今後の活動に活かしていきたい」などと、終了後のアンケートに答えていただいており、大変好評でした。


・参加者の皆さんは、西部体育館に移動して引き続き立花講師より「6つの部位の代表的な種目と実技」についてストレッチの方法や筋肉の動かし方を具体的に解りやすく指導して頂きました。
参加者からは今後の練習に是非活用していきたいとの意見が多く、大変有意義な講習会となり好評のうちに終了しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2018年8月13日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:次世代(H30)

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ