ジュニアアスリート競技力向上卓球教室

事業名 ジュニアアスリート競技力向上卓球教室
実施日時 2019年8月21日(水)~2020年3月7日(土)09:00~16:00       3月7日(土) 中止
実施場所 西条市総合体育館アリーナ 3月7日(土) 中止
講師氏名 相原ひとみ氏 小笠原大知氏 相原なつみ氏

・西条市では次世代育成支援スポーツ事業を継続して開催しており、『卓球教室』については、平成24年度から年間数回実施しています。

・今年度も年間4回に渡って、講師として相原スクール代表者の″相原 ひとみさん゛と相原スクール指導者の″小笠原 大和゛さん、″相原なつみ゛さんをお招きして実施されました。 第1回の教室を8月21日(水)に、第2回は翌日22日(木)、第3回12月21日(土)、第4回を2月8日(土)に実施しました。
残念ながら3月7日(土)に予定していました最終第5回の開催につきましては新型コロナウィルス感染拡大予防のため中止となりました。

毎回、市内中学校の卓球クラブ活動をしている100人を超える部員が参加しました。

・第1回及び第2回は、西条市総合体育館での開催。酷暑の中での開催でしたが、冷房施設のある体育館なので、参加者には環境もよく、体調面の維持管理はしやすかったと思います。

・相原講師は、声を出すことも強く求めます。自分が前に出ることを教えて。声を出さない選手は上達しないと言われています。

・第3回は12月21日(日)、第4回2月8日(土)と年数回の教室を開催することにより、基本の徹底から応用、試合形式の練習など毎回主要テーマを変えながら実施してきたことで確実に競技力は向上しています。

教室での各講師の教えを実践しながら、個人での努力を積み重ねることが結果につながると感じました。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ