スポーツクライミング 教室

事業名 スポーツクライミング教室
実施日時 2020年10月25日(日)9:30~15:00
実施場所 いしづちクライミングパークSAIJO
講師氏名 平山 ユージ 氏
対象者 市内小・中学生 (未登録者)

・西条市次世代育成支援スポーツ事業「スポーツクライミング教室」は、当初予定していた5月開催から新型コロナウィルス感染拡大防止を鑑み延期となり10月25日(日)に実施しました。
本年度は新型コロナウィルス感染拡大状況を見て、開催可否を決定する大変な年になりましたが、「スポーツクライミング教室」が令和2年度最初の西条市次世代支援スポーツ事業開催となりました。
・本年度 “平山ユージ”講師は3年前から継続してお願いし来西して頂いています。平山講師は19才の時に、単身フリークライミングの本場ヨーロッパへ渡り、フランス・マルセイユを拠点に数々の国際クライミングコンペに出場し、1989年のフランケンユーラカップの優勝をはじめ数々の上位入賞を果たした実績をお持ちで日本トップクラスの実力者、功労者です。現在は、公益財団法人日本山岳・スポーツクライミング協会の副会長としてご活躍されています。 TV放送される国内外のスポーツクライミング大会等の解説者として、メディアにも頻繁に登場しておられます。

・また、スポーツクライミング競技は、2020東京オリンピック(延期2021年開催予定)に追加種目として初めて採用され、西条市においてもスポーツクライミング教室で利用しているスポーツ施設「石鎚クライミングパークSAIJO」は、強豪国オーストリアのオリンピック事前合宿や日本代表合宿にも採用され、令和2年度は第3回コンバインドジャパンカップ、西条市大亀カップ等の全国大会も予定されています。西条市内にアウトドア総合メーカー「モンベル」のクライミング体験施設やキャンプ場など併設した「モンベル アウトドアオアシス石鎚(石鎚山サービスエリア隣接)」が昨年オープンし、他にもアウトドアショップ「クロスポイント」が四国中央市からの移転オープンなど、西条市ではスポーツクライミングをはじめとしたアウトドアスポーツが大変注目されています。

・今回のスポーツクライミング教室の参加者は、西条市内及び県内から小学生39名、高校生11名の合計50名が参加しました。本教室と同日にジュニア四国大会が、徳島県藍住町で開催されたため、中学生をはじめ当教室への参加者が分散しましたが、本教室はビギナー中心に丹原高校スポーツクライミング部の参加もあり大変盛り上がった教室となりました。
また、今回は新型コロナウィルス感染拡大防止の対策として受付時の手指消毒、検温、体調チェックシートの提出や競技中のマスク着用など徹底しました。

・開講式では、主催者を代表して、玉井敏久西条市長よりの感謝と激励のご挨拶を頂きました。

・教室運営は平山講師、と愛媛県山岳連盟、西条市山岳協会の皆さんにご協力いただきました。

・開講式後は全員で準備運動を行いその後、参加者を2班に分け午前、午後でボルダリング競技とリード競技を入れ替え分けて指導して頂きました。

午前の部

・受講生は、世界で活躍されたトップクライマーの指導や技を目の当たりにし感動していたようです。
・閉講式では、平山講師から講評として「みんな一生懸命やっていた。人間としての成長がクライミングの上達にもつながる。」とのお話もいただきました。
・最後に全員で記念撮影を行い終了しました。
閉講式

今回もご協力を頂きました「愛媛県山岳連盟」、「西条市山岳協会」の皆様には大変お世話になりました。

記念撮影

2020 平山ユージ スポーツクライミング教室 チラシ(申込書)、体調チェックシート(新型コロナ対策)

ダウンロード用PDFファイル クライミング教室チラシ&体調チェックシート20201025

 

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ