バレーボール教室

事業名 バレーボール教室
実施日時 2021年3月13日(土)9:30~15:00
実施場所 西条市総合体育館
講師氏名 櫻井 由香 氏、冨士田 裕大 氏
対象者 市内小学生(未経験者も可)

・令和2年度次世代育成支援スポーツ事業『バレーボール教室』を3月13日(土)に開催しました。
・講師は昨年度に引き続き「櫻井由香」氏と「冨士田裕大」氏をお迎えして、西条市総合体育館での開催となりました。
・本年度のバレーボール教室開催は、新型コロナウィルス感染拡大の警戒期で、当初予定のバドミントン教室講師の来西が出来なくったため、急遽バレーボール教室を計画・実施することになり、3月での開催となりました。受付時の検温、手指消毒、教室休憩開始時の手指消毒等、ウィルス感染対策を十分に行った上で開催致しました。

・開講式では、玉井敏久西条市長より「櫻井由香」「冨士田裕大」両講師に対して感謝と激励の挨拶を頂きました。

・午前の部は、工夫されたウォーミングアップを済ませた後、ジャンプの練習、俊敏な動きの練習を実施しました。その後、ボールを使用し、遊び感覚を交えた練習を実施しました。講師二人の連携プレイで、サーブやレシーブ、スパイクなどの基本練習を行いました。

・午後の部は、トスを上げての各種スパイク及びサーブの練習を行いました。その後、参加チーム同士の実践練習、最後に講師、スタッフ交えての実践練習を実施しました。

・閉講式に、講師がVリーグ機構から持参したノートやTシャツ、バッグ等のお土産を受講者にプレゼントするサプライズがあり、大変盛り上がりました。

・全般にそれぞれの地域で所属しているチームのメンバーが多く、普段からの仲間と一緒に、トップ選手による指導を受けることにより、楽しく競技に取り組むことができました。保護者の方々も最後まで教室を見守って下さり、確実にバレーボール並びに当教室に関心を持つ人々の増加につなげることができた居教室になりました。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ