事業名 競技力向上卓球教室
実施日時 2021年8月18日(水)~2022年3月5日(土)
9:00~16:00
8/18、8/19、12/18、2/5、3/5 5回開催
実施場所 西条市総合体育館 他
講師氏名 相原 ひとみ 小笠原 大知

・西条市では中学生を対象として、優れた指導者による継続した競技力向上のため次世代育成支援スポーツ事業を開催しており、『卓球教室』については、平成24年度から実施しています。
・今年度も、講師として相原スクール代表者の相原 ひとみ゛さんと相原スクール指導者の小笠原 大和゛さんをお招きして、年5回の実施で計画していましたが、オミクロン株による第6波の感染拡大により開催を断念せざるを得なくなり年3回の実施となりました。第1回目の教室を12月4日()に、第2回目は翌日の5日()、最終となる第3回目を1218日(土)に開催しました。

・市内中学校で卓球クラブ活動をしている部員がそれぞれ第1回目153名、第2回目36名、第3回目157名が参加しました。

・第1回は開講式の後、基本練習、目標設定、攻撃・守備・つなぎの技(ドライブ、スマッシュ、ツッツキ、フリックなど)についての説明、“〇〇たい”(入れたい、得点したい、チャンスを作りたい)を元に組み立てと試合形式での実践練習が行われました。第2回は引き続き“〇〇たい”を元に応用実践練習の後、攻撃型・守備型・ツブ高の戦型に分けて、各々の課題練習が実施されました。最終となった第3回はミスの原因(ネットでのミス・オーバーでのミスなど)が何かを考え、ボールを打つ感覚を持てる様に意識づけを図った後、16種類のフットワーク方法の説明と練習、試合形式での実践練習を実施して卓球教室を終了しました。

・卓球教室を開始して以降、9年連続の開催となりますが、相原講師に依頼して7年目を迎え、西条市内中学校のレベルも上がり、着実に大会等で優秀な成績を収めることができるようなってきています。本年度は西条東中学校男子が、全国中学総体に出場(四国3位)、西条東中学校女子が愛媛県中学総体ベスト4、愛媛県中学新人大会ベスト4、東予東中学校男子が愛媛県中学新人大会ベスト4と好成績を残しました。相原講師の一人ひとりに目を向けた細かい指導により、受講者みなが興味深く教室に取り組むことができ、チーム・個人としての技術の向上が図られています。年間のすべての教室とも技量にあった指導が行われており、競技技術の向上とともに興味づけが行われています。卓球種目は、ジュニアの世代が日本のトップになるなど、練習する環境が向上しています。西条市においても、年間複数回の教室を開催できること恵まれた環境にあり、今後も教室を継続していく意義は大きいと思われます。