事業名 バスケットボール教室
実施日時 2023年12月2日(土)
10:00~15:00
実施場所 西条市東予体育館
講師氏名 窪田 夕子 氏
対象者 小学生(ミニバス経験者)

・西条市次世代育成支援スポーツ事業「バスケットボール教室」を、令和5年12月2日(土)に西条市東予体育館で開催しました。

・今年度も、講師に新居浜商業高校バスケットボール部顧問「窪田夕子」氏をお迎えしました。アシスタントとして同校女子バスケットボール部員15名にサポートをしていただきました。同校女子バスケットボール部は窪田顧問の指導のもと、2017年に全国選手権愛媛大会で優勝し全国選手権大会に出場、2020年にも全国大会に出場するなど、愛媛の強豪校として輝かしい成績を残しています。

・今回の「バスケットボール教室」は、午前の部では、小学1~4年のミニバス経験者を対象に、午後の部は小学4~6年生のミニバス経験者を対象にして、二部制で教室を実施しました。午前の部では47名、午後の部は57名が参加しました。新型コロナ感染症が、5類感染症に移行されましたが、参加者には・こまめな手洗い・手指の消毒・咳エチケット・大声は出さないなどの基本的な感染対策をお願いして教室を行いました。

・開講式では、主催者を代表して、越智三義西条市副市長より「窪田夕子」講師、新居浜商業高校女子バスケットボール部員に対して感謝と激励のご挨拶をいただきました。

・午前の部では、スキップ、ステップ、ダッシュなどのランニングの後、4カ所に分かれてのセブンボール、2人組でのボール背中チャッチ、ボール乗せキャッチ、ボール床触りキャッチ、コーン間ドリブル後シュート、リップコーンタッチ後ドリブル・シュート、パワーポジション、フロントチェンジを使ったパス、レッグスルーを使ったパス、片足でのチェストパス、背中合せでの左右横上下パス、ランニングショルダーパス・バンズパス等の練習をバスケットボール部員の見本後、参加者が真似をする形で教室が進められました。

・午後の部では、午前の部と同様のスキップ等のランニング・セブンボール練習の外に、梯子線跨ぎスキップ、梯子スキップドリブル等のアップ、2個ボール交互上げ、片足パス、ワンドリブルパス、フロントチェンジ・レッグスルーを使ったパス、パワーポジション、ミートしてからドライブ、ミート・ドライブ・パス、ミート・ドライブ・パス・シュート、ミート・ミート・VV・ビハインド・シュート、リップコーンタッチ後のフロントチェンジ、フロントチェンジ・レッグスルー・シュート等の個人のスキルアップを図る練習が行われました。

・午前・午後の部で小低中学年、小中高学年別で年齢・体力別に分けて指導を受けることで、個々の段階別での技術向上、技の習得に多いに役立ちました。窪田講師や商業高校バスケットボール部員の方々の懇切丁寧な指導・親しい話かけがあり、終始和やかなムードで教室が進行し、盛況のうちに教室を終了することができました。

・午前の部閉講式では、窪田講師から「バスケットボールは、上手になり出来ないことが出来るようになったらもっと楽しくなります。今日は難しいことにも沢山チャレンジしましたが、基本が大切です。高校生になった時に基本が大事になります。ボールの触り方、ボールと喧嘩をしない、ボールに優しく、沢山触ってください。今はドリブル・パスなどユーチューブなどで色んな動画がUPされているので研究して、頑張ってください。」とのお言葉をいただきました。午前の部受講生からの代表で「周布MBC 増渕 向日」くんが「今日は有り難うございました。先生や高校生の皆さんから学んだことを明日から練習して試合で活躍できるよう頑張ります。」とお礼の言葉を述べました。また、午後の部閉講式では、窪田講師から「今日は敢えて難しいことをやったので、出来なかったことに関しては問題ありません。高校生も充分に練習しています。これから出来ないことが出来るように、出来ることはもっと出来るように1人ひとりが練習をして、バスケットボールが好きなまま、中学・高校と続けてください。」との講評に続き、皆の先輩として商業高生で「大町MBC卒業生 横山 彩羽」さんから「今日学んだことを活かして、これからも頑張ってください。また、窪田先生の元で学びたいと思う人は、高校生になったら新居浜商業高校に来てください。」とのご挨拶をいただきました。その後、午後の部受講生代表で「大町男子MBC 羽倉 史也」くんが「今日一日有難うございました。先生・高校生のお姉さんに教えてもらったことを自分のものに出来るよう、明日から頑張りたいと思います。また、試合も観に来てください。」とお礼の言葉を述べました。

・西条市内のミニバスクラブチームに所属しているメンバーが参加し、日々の練習仲間と一緒に指導を受けることにより、楽しく競技に取り組むことができました。すべての練習で窪田講師の指導に従って商業高校の部員が見本を示し、参加者が行うプレーを部員が一人ひとりに目を向けて細かくアドバイスをしていただいたことにより、参加者が熱心に教室に取り組むことができ、チーム・個人としての技術の向上を図ることができました。保護者の方々も最後まで教室を見守って下さり、確実にバスケットボール並びに当教室に関心を持つ人々の増加につなげることができました。

・主管頂きました「西条市バスケットボール協会」の皆様には大変お世話になりました。

主催:西条市 公益財団法人西条市スポーツ協会
共催:西条市教育委員会
主管:西条市バスケットボール協会