事業名 バレーボール教室
実施日時 2023年10月1日(日)
9:30~15:00
実施場所 西条市総合体育館
講師氏名 櫻井 由香 氏 / 冨士田 祐大 氏
対象者 小学生

・令和5年度次世代育成支援スポーツ事業『バレーボール教室』を、令和5年10月1日(日)に西条市総合体育館で開催しました。

・講師には、「櫻井由香」氏と「冨士田裕大」氏をお迎えしました。櫻井講師は、岐阜県のご出身で、日本デンソーのリベロとして活躍されました。北京オリンピック日本代表、Vリーグ通算出場最多記録等の輝かしい戦歴を残されております。現在は日本バレーボール機構の事務局でご活躍中です。又、V・明日夢(みらい)プロジェクトの「バレーボール教室」等で後進の指導にあたられています。冨士田講師は、熊本県のご出身で、サントリーサンバースチームで活躍されました。2006年アジアジュニア大会準優勝、2008年第1回アジアカップ出場等の戦歴を残されております。櫻井講師と同じく、V・明日夢(みらい)プロジェクトの「バレーボール教室」等で後進の指導にあたられています。両講師は、バレーボール教室講師として、「櫻井由香」氏は平成25年以降9度目、冨士田講師は4度目、また「西条市ボールゲームフェスタ」の講師としてもご協力頂いています。

・今回の「バレーボール教室」の参加者は、西条市内の小学生122名(うちクラブチーム生98名・未経験者24名 ※未経験者は午前の部のみ)が参加しました。新型コロナ感染症が、5類感染症に移行されましたが、参加者には・こまめな手洗い・手指の消毒・咳エチケット・大声は出さないなどの基本的な感染対策をお願いして教室を行いました。

・開講式では、越智三義西条市副市長より「櫻井由香」「冨士田裕大」両講師に対して感謝と激励の挨拶を頂きました。

・午前の部では、工夫された準備運動(ボールを使った各種ドリブル、ボールを使ったストレッチ、細かいステップなど)の後、受講生への実技指導として
1.サーブの練習(一番力が入る・得意とする、高いポイントで打つ。サーブは自分一人で出来るプレイ、自分に課題を課して練習する。)
2.オーバーパスの練習(4本の指でボールに触る、小指はそえるだけ、おでこの髪の生え際のボールが当たる所でパスをする。)
3.アンダーパスの練習(足の親指側6・踵4で体重をかけ、肩幅より少し広くく、右足を少し前に出して構える。腕の太い筋肉がある所にボールを当てる。)
4.強打のレシーブ練習(形を作ったアンダーパスの構えで、ボールをレシーブする。)
5.スパイクの練習(ボールの頂点を見つけたら思いっきり踏み切って打つ、一番高くて力が入る場所で打つ、ボールの真下に入らない、左手を引き上げた時に出来るスペースを作る事が大事。)
6.サーブレシーブの練習(言霊・絶対に取れると思うことが大事、⓵サーブを打った瞬間⓶ボールが落ちる時⓷手に当たる時の三つのリズムを作るようにする。)
を行った後、未経験者は何回バウンドして良いルールでのミニゲームを、クラブチームはサーブレシーブしたボールをAクイックで打つ練習を行いました。

・午後の部は、各コートに分かれてスパイク・サーブ練習を行った後、参加した7クラブチームを9チームに分けそれぞれ3チームが3コートで15点ゲームを行った。櫻井講師と冨士田講師も各コートでそれぞれのコートで選ばれた選出とチームを組み11点ゲームを各コートで順番に行った。コートで一周の試合が終わった後は各コートの1・2・3位のチームが各コートに集まり15点ゲームを行いました。

・ 閉講式では、各講師からの講評を頂きました。櫻井講師から「今日は皆さんと一日楽しくバレーボールが出来て良かったです。ゲームの時、ものすごく大きな声を出して気合の塊りのようなチームが沢山ありました。互いに全力で喜んだり、全力で悔しがったりするような姿が見れて良かったです。仲間と楽しく時間を共有すると、バレーボールがこれからもっと楽しくなると思います。また、成長した皆さんに会えることを楽しみにしています。」、冨士田講師からは「皆の元気にパワーを貰いました。皆の時期は基本が大事です。基本がしっかりしていることが大事なので、サーブ・レシーブ・スパイクなどのフォームを今日は重点的に教えました。今、自分のフォームがちゃんと出来ているかを確認しながらやっていると、突然出来るようになるので、頑張って地道に練習してください。後、バレーボールをもっと好きになってください。今はいろんな動画を見ることができるので、どんどん好きな選手を見つけてバレーボールをもっともっと好きになって下さい。」のお言葉をいただきました。その後、受講生からの代表で「神拝JVC犬走那美」さんが「今日教えてもらったことをチーム仲間とともに練習して、上手になれるよう頑張ります。今日は、貴重な経験をさせていただき、有難うございました。」とお礼の言葉を述べました。挨拶の後、講師がVリーグ機構から持参した土産を受講者にプレゼントをしていただき大変盛り上がりました。最後に両講師が受講生にサイン会を実施していただき、教室を終了しました。

・トップ選手による指導を間近で受けることにより、子どもたちが興味深く教室に取り込むことができ、個人の技術力の向上、技の取得に大いに約立つことができました。また、講師の方々による親しい話しかけにより、終始和やかなムードで教室が進行し、盛況のうちに教室を終了することができました。

主管頂きました「西条市バレーボール協会」の皆様には大変お世話になりました。

主催:西条市 公益財団法人西条市スポーツ協会
共催:西条市教育委員会
主管:西条市バレーボール協会